本文へ移動

分園 やまびこ保育園

園名
希望保育園分園 やまびこ保育園
住所
〒320-0001
栃木県宇都宮市横山町336-1
TEL
028-612-2000

【四季折々の自然環境の中で日々保育が展開されています】

春・・・

緑一面に埋め尽くされた草原に、赤や黄色の花々が咲き視野を誘導する。
子ども達が遊ぶ野原にはたくさんの花々があり、毎日ミツバチやチョウが蜜を求めてやってきます。
広大な敷地の中では、子ども達が植えたさまざまな作物 『キュウリ、ナス、トマト、シシトウ、スイカ』 など
沢山の野菜が育ち、収穫の時を待ちます。

夏・・・

園舎を取り囲む木々から蝉時雨が降り、わたし達の耳を楽しませてくれます。
くぬぎの幹には、我がすみかとばかりにカブトムシやクワガタが悠々としたその姿を表し、
山から流れくる沢には、カワニナ、サワガニ、ザリガニなどが生息します。
夜になるとゲンジホタルが宵闇に光を灯します。


秋・・・

立ち並ぶ木々から落ちてきた、たくさんの木の実はままごとのご馳走になったり、製作の材料になったり…
子ども達は、自然物を使って存分に遊び込みます。
葉っぱのお皿、木の実のごはん、小枝のお箸、ネックレスや髪飾りなど...自然の中の遊びは無限大です。
子ども達の遊び哲学が発揮されます。

冬・・・

冬の里山は、澄み渡る空気と森の静けさに包まれます。
子ども達は、冬の寒さを味方に、「氷、霜柱、雪、木枯らし」と共生し、五感が研ぎ澄まされていきます。
自然事象や自然物の中でいろいろな環境に触れ、直接体験をし、学びを深めていきます。
子ども達と自然が、常に共存する。そんな保育環境でありたいと願っています。

地図

希望保育園分園 やまびこ保育園

[住   所] 〒320-0001 栃木県宇都宮市横山町336-1
TOPへ戻る